初めての不動産売却

query_builder 2021/10/18
ブログ

【まずは今の家・土地の価値を知ろう!不動産会社に査定を依頼する】



不動産を売却するにはまず「いくらで売れるのか」を知る事は非常に重要です。


まずは、今の価値を知ることから始めましょう!


誰でも見ることができるサイトなどで、今の家の条件を検索してみるとおおよその売却価格を掴むことができます。


しかし、リアルタイムの実需の価格を知るにはやはり信頼のおける不動産会社に査定を依頼するほうが、より現実的な価格を知ることができます。

基本的に査定は無料で行っている不動産会社がほとんどですし、査定を行って個人情報が漏洩するようなことはありませんので安心して大丈夫です。


査定としては、近隣不動産の過去の実際の取引データをもとに比較検討をして売却できるであろう価格を示します。

しかし、不動産会社によって成約すると考える価格は驚くほど差があり、A社では1,000万と査定したものがB社だと1500万などと査定額が大幅に異なるケースもでてきます。

(査定額の違いについては別記事にて公開)




【査定額がわかれば実際に売却を依頼しよう】




査定が終わればその後は売却を依頼しましょう!

不動産会社は預かった物件を顧客に紹介したり、ネット広告などによって宣伝活動を行います。

その結果無事成約となれば代金を受け取り、物件を買主に譲り渡します。


そのさいに売却にかかる仲介手数料を不動産会社へ支払います。仲介手数料は法定手数料となり上限額が決まっていますので、多額の費用がかかる事はございません。

契約書作成や、物件引渡までにようする事務手続きなどはすべて不動産会社が行っておりますので、売主様はただ待つだけと手間もかからずに売却が行えます。




【まとめ】




不動産売却はほとんどの方がはじめての行為で不安になることも多いものです。

しかし昨今は空家問題や、相続物件の資産整理など不動産売却は身近なものになっております。


不動産の処分に関して「どうしていいのかわからない」、「何からはじめたら良いかわからない」、「税金はどうなるの」など、各種ご相談も無料にて承ってございます。

まずはお気軽にブログを見たとご連絡ください。









記事検索

NEW

  • 筑西市内で中古戸建・売地の反響増加!現状の不動産需要をお伝えします!

    query_builder 2022/01/09
  • 令和3年12月度筑西市不動産売却の査定実績

    query_builder 2022/01/05
  • 土地を売却した場合の税金は?

    query_builder 2021/12/23
  • 令和3年11月度筑西市不動産売却の査定実績

    query_builder 2021/12/03
  • 不動産売却 不動産を売却する場合にいい時期はあるのか?

    query_builder 2021/11/25

CATEGORY

ARCHIVE